ツーリングトーク バイク談義

オートバイの整備とキャンプのノウハウ

バイクの掲示板

いっしょに走りませんか?(^o^)v 返信

  1. 投稿者:satobow 大阪府
  2. (投稿日:2014/03/27 / 更新日:2014/03/27)
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ニンジャ250で阪奈道路から奈良、三重方面、高山ダム、針てらすなど休日にソロでうろうろ走ってます!よかったらいっしょに走りませんか?(^o^)v

スポークが折れた 返信

  1. 投稿者:うーたん 沖縄県
  2. (投稿日:2003/09/11 / 更新日:2011/09/23)
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DJEBEL XCは良くポークが折れます。
それでも初代はおとなしく走っている期間が長かったので、7万km以上を走っていて、スポークが折れたのは5本位でした。
雨の日、北海道の稚内ドームでタイヤ交換と折れたスポークの張り替えをしていたことがあります。
稚内ドームでの野営が禁止されてしまった今となっては良い思い出です。


ところで、2代目DJEBEL XCのスポークは信じられないくらい脆いです。最初の1本は9千kmで折れました。それ以降はリアタイヤ交換(約5千〜6千km)の都度に最低1本が折れています。多いときには3本折れていました。乗り方もアラっぽくなりましたが...。

掲載した写真は沖縄でタイヤ交換をかねて折れたスポークも張り替えています。このようにポキポキ折れると、乗っているライダーも慣れたもので、常時5本から長距離ツーリングでは10以上を持参しています。

現在では1日一本のペースで折れ続けています。

ツーリング2日目の朝の出来事

ニップル全交換したら?

部品にはあまり詳しくないもので

実はよく分かっていない

DT200Rは必要なしでした

リアスポークの長さの違いについて

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当て逃げ犯を探しています 返信

  1. 投稿者:T 沖縄県
  2. (投稿日:2011/07/29 / 更新日:2011/07/29)
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本日7月28日18時ごろ宜野湾市大山の裏道で後ろから執拗に煽ってきた黒の125ccのスクーターにぶつけられました。制限速度は出していたのでこちらには落ち度はないと思いますし、しかも今日は祝いの席の帰りでの出来事だったのでとてもショックです。しかもこのぶつけたやつはUターンをして逃げていきました。ナンバーはピンクで、番号4ケタは5897ですが、ちょっと記憶が違うかもしれません。警察も呼んで情報は全て話ましたが、犯人に直接つながる情報を教えてくれた人には謝礼をしますのでぜひ教えてください。犯人は色黒の痩せたやつでした。


初めてスクーターに乗って怖かった 返信

  1. 投稿者:うーたん 栃木県
  2. (投稿日:2004/04/28 / 更新日:2011/05/03)
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先日、愛車のDJEBEL XC250が故障しました。だいたいジェベルは4万キロから5万キロでジェネレータが壊れるのでお約束みたいなものです。

自分でも直せるのですが、購入したレッドバロンに料金を聞いたら工賃が1万円というので、自分で修理する手間よりも安上がりなので、久しぶりに他人の手で修理してもらうことにしました。

その時、代車だったのが車種は忘れましたが50ccのスクーター。免許を取ってからオフロード車以外は、ロードバイクもスクーターも乗ったことがなかったので、初めての経験です。

自宅まで4kmほどの距離でしたが、正直言って怖かった。ニーグリップが出来ない、くるぶしグリップもできない、体重移動しても曲がらない。
初めて知りましたが、スクーターはハンドルで曲がるんですね。スクーターは街中に氾濫していますが、良くこれほど乗りづらく、恐ろしいバイクにみんな乗っているのかと感心しました。

スクーターに乗るときは

怖いものは怖い

スクーターは

手軽な移動手段として

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ナックルガード 返信

  1. 投稿者:はこにわ 福岡県
  2. (投稿日:2009/11/16 / 更新日:2009/12/19)
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ナックルガードについてみなさんの意見を聞かせてください。

http://www.big-one.jp/parts/parts1018.html
↑今この商品をYAMAHA TT250Rに取り付けようか検討中です。
安いのが魅力的なのですが、同じサイトにアルミ芯入りのものもあります。

少し値段があがるんですが、やはりアルミ芯入りの方がいいのでしょうか?

ちなみに結構転びます^^;

もちろん

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CB400SB黒の美女探し! 返信

  1. 投稿者:あきら 福岡県
  2. (投稿日:2009/11/30 / 更新日:2009/11/30)
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はじめまして!唐突ですが!46歳ZZR1400乗りのくそおやじです!最近 基山PでよくみかけるCB400SB黒に乗る長身 茶髪ロン毛のスレンダー美女に一目ぼれ!!いつもグループの中にいる彼女に声もかけれない!!だれか!情報下さい!ぼくに力ください!たぶん20代である彼女に相手にされるとはおもわんが・・・!50代ぐらいのチームに入ってる彼女!おやじギャルかも!!!お願いします!一緒にCB400SB黒女捜してください!!!毎日 この掲示板みたますから!!情報まってます

おもしろいですね

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オフロードバイクの空気圧 返信

  1. 投稿者:うーたん 栃木県
  2. (投稿日:2004/05/30 / 更新日:2009/10/11)
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オフロードバイクで林道ツーリングをする時には、頻繁に空気圧を変更した方が楽しく走れます。

もちろん携帯用の空気入れを持っていなければツーリング中の空気入れはできませんが、林道に入る前に空気圧を落とし、林道を出てから舗装路を走るときは空気圧を上げる。
これをするだけで、林道ではタイヤが確実にグリップして楽しく走れ、舗装路ではタイヤの減りが少なくなり、コーナーでは安定した走りができます。

空気圧が2.0キロの場合

空気圧が1.6キロ

空気圧が1.4キロ

空気圧が1.2キロ

空気圧が1.0〜0.8キロ

長距離ツーリングで空気圧を落とすとき

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フロントブレーキのオーバーホール 返信

  1. 投稿者:ジェベリスト777 道北
  2. (投稿日:2009/03/22 / 更新日:2009/03/22)
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フロントブレーキディスクパッドの交換のついでにキャリパーを取り外し、オーバーホールを行い、ピストンシールを交換しました。ピストンは片側が外れてしまうともう一方がはずせなくなるということが作業上のネックでした。ブレーキフルード充填とエア抜きも実際にやってみると、いろいろポイントがありそうでした。
初心者向けではないと思いますが、このあたりも写真入りで詳しく解説していただけたら、ありがたいと思います。勝手な要望ですみません m(_ _)m

ブレーキフィールドの交換について

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ブレーキパッドの交換方法 返信

  1. 投稿者:ジェベリスト777 道央
  2. (投稿日:2008/12/14 / 更新日:2008/12/15)
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管理人さんへ

ジェベルのディスクブレーキパッドの交換方法を解説記事にしていただけたら、とてもありがたいです。
よろしくお願いします。

了解しました

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はじめまして 返信

  1. 投稿者:よし 東京都
  2. (投稿日:2008/12/04 / 更新日:2008/12/08)
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FTRに乗っているのですが、急に燃費が悪くなり、排気ガスが増えました。燃費はリッター25㌔から20㌔あたりまで落ちました。原因は何が考えられるのでしょうか?

原因として考えられること

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