|
|
 |
 |
| オーバーホール |
| 投稿者:うーたん 道北(北海道) NO.0127 2007-03-17 変更/削除 |
 |
WebMasterのうーたんです。 エンジンオイルがクラッチやキックの部分も潤滑しているのでしたら、エンジンオイルの交換をしてみてください。その際に、粘度を柔らかめのものにすると良いです。10w-30など。
それでもだめなら、キックの回転がスムースに行っていないので、オーバーホールをすればスムースに戻ります。
|
|
|
 |
| |
| 投稿者:龍志 京都府 NO.0128 2007-03-17 変更/削除 |
 |
後輪の所らへんにあるギアオイルみたいなのを足したらいいんですか?
|
|
|
 |
| ショップに頼んだ方が良いでしょう |
| 投稿者:うーたん 道北(北海道) NO.0129 2007-03-18 変更/削除 |
 |
WebMasterのうーたんです。 エンジンオイルの交換を、ショップに頼んだ方が良いと思います。
|
|
|
 |
| |
| 投稿者:龍志 京都府 NO.0130 2007-03-18 変更/削除 |
 |
ありがとうございます。今度たのんでみようと思います。
|
|
|
 |
| やり方を見ておくとよいですよ |
| 投稿者:うーたん 道北(北海道) NO.0131 2007-03-19 変更/削除 |
 |
ショップで作業を頼むときは、近くで作業を見させてもらうと、次回から自分で作業をするときに役立ちますよ。
オイル交換は簡単な作業なので誰でも出来るのですが、それだけにトラブルも発生しやすい作業です。
一番深刻なトラブルが、ネジ(ドレンプラグといいます)をはずすときに、ネジが固着してしまいスパナで力一杯回そうとしてもうんともすんとも言わないので、スパナをハンマーでたたいてネジをはずそうとして、ネジをなめてしまうことです。ネジはエンジンの外壁に直接着いているので、このネジをなめてしまうと、最悪エンジンの交換という場合もあります。
|
|
|
 |
| |
| 投稿者:龍志 京都府 NO.0132 2007-03-19 変更/削除 |
 |
ありがとうございます。あと、今サイドスタンドを着けよう思ってるんですけど結構簡単なもんですか?バイク屋にもってくと1500円も取られるので自分でやってみたいんです。
|
|
|
 |
| スタンドの取り付け |
| 投稿者:うーたん 沖縄県 NO.0134 2007-03-20 変更/削除 |
 |
サイドスタンドがバイクに、どのような形で着いているかによって、取り付け方が優しい、難しいがあります。
わたしの経験からですが、たぶん、ボルトとナットが各1つずつで取り付けられていると思います。ナットがゆるんだりしないように、ワッシャーが間にかませてあったり、ダブルナットにしたり、ネジゆるみ防止剤が塗布されていたり、なんらかの処置が施されていると思います。
このボルトの取り付けを適当にやってしまうと、バイクに乗っているあいだに、サイドスタンドが脱落してしまうという事があるので、気をつけてください。わたしも一度、スタンドを山の中に落としてきて、100kmほどスタンド無しで走って帰ってきたことがあります。
あと、サイドスタンドは足で跳ね上げます。跳ね上げるとバネの力で位置が固定されます。このバネをスタンドと車体に取り付けておく方法は単純で、スタンドと車体の双方にバネの先端のフックを引っかけるだけなのですが、力一杯引っ張らないとバネが引っかからないので、慣れていないと大変です。 先の細いラジオペンチがあれば、利用すると作業が楽になります。
以上、お役に立てれば幸いです。
|
|
|
 |
| |
| 投稿者:龍志 京都府 NO.0135 2007-03-22 変更/削除 |
 |
ありがとうございます、なんとか取り付けられました。 それと、ネオン管を取り付けようと配線いじって取り付けたんですけど、とりつけでむき出しになった配線はどのようにしたらいいんですか? 今は、とりあえず普通の粘着テープみたいなのでまいています。
|
|
|
 |
| 応急ならビニールテープ |
| 投稿者:うーたん 道北(北海道) NO.0137 2007-03-24 変更/削除 |
 |
むき出しになった配線は、とりあえずビニールテープを巻いておけば絶縁はされます。雨が直接当たらないところならこれでも十分なのですが、そうでないなら雨水や埃でビニールが劣化してきて絶縁不要を起こす可能性があります。
一番良いのが擬宝珠端子を使うことです。擬宝珠端子は専用のペンチが必要なのですが、ホームセンターなら専用ペンチと擬宝珠端子のセットで1000円以内で買えると思います。高級品はいりません。わたしが使っているのはセットで380円でした。
擬宝珠端子で配線をつないだら、チューブ式のカバーで配線を覆います。ホームセンターかカー用品屋さんで売っています。バイクの配線などはこれで保護されていることが多いです。
これで、大丈夫と思います。
|
|
|
 |
| |
| 投稿者:龍志 京都府 NO.0140 2007-04-02 変更/削除 |
 |
ビニールテープ外してギボシ端子つけるのも10箇所近くあってめんどうなので、そのままビニールで留めとくことにしました。
いろいろと、アドバイスありがとうございました。
|
|
|
 |
| また来てください |
| 投稿者:うーたん 道北(北海道) NO.0143 2007-04-03 変更/削除 |
 |
ビニールテープは1年ほどで劣化してはがれていることがあるので、定期的に見てチェックしてください。ショートすると電装系がお釈迦になってしまいます。
|
|
|
|

|
 |
|