ツーリングトーク バイク談義

オフロードバイクの整備とツーリングキャンプのノウハウ

カモメ・ウミネコ

カモメ・ウミネコ

稚内の海鳥

稚内の海鳥

日本中のシーサイドラインを走るとおなじみとなるのが、カモメとウミネコです。素人のわたしにはいまだに区別は付きません。相手が鳥なので、近づくと飛んでしまうから容易に写真に納めることができないでいました。
稚内の鳥はのどかなのか、海の上で安心をしているのかは分かりませんが、近づいてものんびりと海に浮かんでいました。

稚内の海鳥

稚内の海鳥

カモメかウミネコかは分かりませんが、かなり大きな鳥です。翼を広げると1mほどあります。遠くから見ているとかわいいのですが、目は鋭く顔つきは精悍です。
陸の上は苦手なようで、ペンギンのようによたよたと歩きます。

函館五稜郭のウミネコ

函館五稜郭のウミネコ

函館五稜郭の堀に浮かぶウミネコです。海鳥のウミネコは港や海岸線にいるのが一般的ですが、海に近い五稜郭の堀に遊びに来ることもあります。