ツーリングトーク バイク談義

オフロードバイクの整備とツーリングキャンプのノウハウ

ニホンザル

ニホンザル

四国のニホンザル

四国のニホンザル

ニホンザルには良く出会いますが、なかなかすばしこくて撮影することが出来ないでいました。
たまたま県道沿いで見つけたニホンザルは、人慣れしているのか逃げることなく撮影することが出来ました。

栃木県の日光などでは猿が里まで下りてきて問題を引き起こしていますが、わたしが出会う林道での猿は人慣れなどしていないので、ライダーが通ると素早く姿を隠してしまいます。

サルの獣道

サルの獣道

ここ数年、ニホンザルの話題に事欠かない日光ですが、この写真はそうしたサルが出没する里山ではなく、奥日光の人里離れたある林道で撮影したものです。

道端でニホンザルが日向ぼっこをしていたので、ゆっくりと近づいてシャッターを押す直前に森の中に逃げ込まれてしまいました。
しかし、草木をよく見るとサルの獣道があるのがわかります。
イノシシやカモシカなどの獣道は過去に何度か見ていますが、ニホンザルの獣道は初めて見ました。