ツーリングトーク バイク談義

オートバイの整備とキャンプのノウハウ

九州/沖縄 [お薦めの道]

大規模林道菊池人吉線 返信

  1. 投稿者:うーたん 熊本県
  2. (投稿日:2003/12/20 / 更新日:2011/09/25)
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人吉盆地から五木村へ抜ける完全2車線の大規模林道です。
この林道の必要性の有無はおいておくとして、稜線を通る林道なので、景観はとても良いです。
左右に展望が広がり周囲の山を一望出来ます。
交通量は全くないのでマイペースで走ることが出来ます。

国道225(枕崎-鹿児島) 返信

  1. 投稿者:うーたん 鹿児島県
  2. (投稿日:2003/12/19 / 更新日:2007/05/21)
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枕崎市と鹿児島市を結ぶ国道です。
交通量が比較的少なく、マイペースで走ることが出来ます。
山岳道路と言うよりは丘陵を縫うように造られています。
道の周囲には道の駅や休憩所が多数有るので休憩場所にも困りません。

アーケードの国道?

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阿蘇登山道坊中線(草千里) 返信

  1. 投稿者:うーたん 熊本県
  2. (投稿日:2003/09/03 / 更新日:2007/05/05)
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阿蘇のすばらしさを感じることのできる道の一つにこの坊中線(県道111)があります。草千里を通る道と言えばおわかりの方も多いと思います。

阿蘇の外輪山の中を南北に縦断するルートで、視界が広くほぼ全区間が展望台のように景観を楽しめます。

撮影をしたのは2001年の1月で、路肩には雪が積もっていました。冬期の阿蘇は東北の福島県と平均気温がほぼ同じなので、天候によっては路面が凍結してバイクでは走れないことがあります。

桜島を周回する 返信

  1. 投稿者:うーたん 鹿児島県
  2. (投稿日:2003/09/01 / 更新日:2007/04/21)
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鹿児島を代表する観光地、桜島は1周することができます。もっとも円形をした島に周回する道路が建設されていることは、全国的には珍しいことではありません。

桜島を1周する道路は大きく二つにわけられます。
垂水から入り、国道224から東側の先端にあるフェリーターミナルまでの道は、幅員が広く、全面に時に桜島を見ながら走れる豪快で快適な道路です。

フェリーターミナルの先をさらに進むと、幅員が徐々に狭くなり、桜島マグマ温泉を過ぎると1.5車線の幅員の区間が多くなります。しかし本島の桜島を感じられるのはここからだと思います。

桜島は活火山であるにもかかわらず、小さな集落が県道に数珠つながりにつながっています。道のあちこちには噴火の際の避難壕が作られていますが、万一、大規模な噴火が起きたらここの人たちはどうなってしまうのだろうと、人ごとながら気をもんだりしました。

関門トンネル 返信

  1. 投稿者:うーたん 福岡県
  2. (投稿日:2003/12/19 / 更新日:2006/07/21)
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関門海峡の海底をくぐるトンネルです。
一般道ですが有料道路となっています。

交通量が非常に多く、排気ガスで視界が曇るほどです。
幅員がとても狭く、大型トラック同士が並んで走っていると、トラック同士の隙間は1mに満たないほどです。

距離の長いトンネルとしては最も古く建設されたので、最近建設されているトンネルと比較してみると、色々と興味深いトンネルです。

写真は料金を払っている一瞬の間に撮影しました。交通量が多いのでのんびりとカメラを構えられる雰囲気ではありませんでした。

無題

関門海峡

関門トンネル人道

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国道221(人吉ループ橋) 返信

  1. 投稿者:うーたん 熊本県
  2. (投稿日:2003/12/20 / 更新日:2003/12/20)
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熊本県と宮崎県を結ぶ国道の難所、堀切峠の南北にループ橋があります。
円周が大きく峠の前後からは人吉盆地やえびのを一望出来る展望台も設置されています。

ループ橋には複数の林道が接続していることも、全国的に珍しいことです。

県道210(北郷) 返信

  1. 投稿者:うーたん 宮崎県
  2. (投稿日:2003/12/19 / 更新日:2003/12/19)
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北郷村と日之影町を結ぶ山岳県道です。
幅員は狭く曲がりくねっています。
途中中小屋で六峰街道と交差します。

国道325(高森峠) 返信

  1. 投稿者:うーたん 熊本県
  2. (投稿日:2003/12/19 / 更新日:2003/12/19)
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阿蘇と高千穂を結ぶ国道です。
途中高森峠の難所がありますが、峠を越えて県境にさしかかるとループ橋があります。円周が大きく走っているときはループ橋とは気づかないほどです。

国道325は交通量の少ない快走のワインディングロードです。

県道26(天草) 返信

  1. 投稿者:うーたん 熊本県
  2. (投稿日:2003/12/19 / 更新日:2003/12/19)
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本渡市と牛深市を結ぶ狭い海岸道路です。
本土と牛深を走るには通常は国道266を利用しますが、島の中を走っている気がしないほど山深いルートです。
時間に余裕があるのでしたら県道26がお薦めです。狭く曲がった海岸道路ですが、交通量は少ないです。

南薩広域農道 返信

  1. 投稿者:うーたん 鹿児島県
  2. (投稿日:2003/12/19 / 更新日:2003/12/19)
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開聞町と頴娃町の境から枕崎市までを結ぶ南薩広域農道は小高い丘陵地帯の中腹を走る快走路です。
南側には海が広がり、北側には山がそびえています。
信号は多いですが、ほとんど赤信号で停止すること無しに走ることが出来ます。

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