ツーリングトーク バイク談義

オフロードバイクの整備とツーリングキャンプのノウハウ

九州/沖縄 [お薦めの道]

県道68(大隅半島南端) 返信

  1. 投稿者:うーたん 鹿児島県
  2. (投稿日:2003/09/05 / 更新日:2003/09/05)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

鹿屋と佐田岬をむすぶ大隅半島の中心線を通る県道です。

掲載した写真は県道68の南側の終点付近です。なだらかな丘陵地帯に広がる畑と森、前面に広がる海のコントラストがとても美しいです。

県道74(大隅半島南端) 返信

  1. 投稿者:うーたん 鹿児島県
  2. (投稿日:2003/09/05 / 更新日:2003/09/05)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

内之浦町から佐田岬への延びる県道です。
狭く曲がりくねっているので、走破するにはとても時間が掛かります。

海のそばを通りますが、ほとんどの区間は山岳道路です。時折り海際まで降りてきます。海岸線を走るときの景観はとても美しいです。

県道74は県道68との交差点から南は稜線を走る快走路となります。

坊津海岸道路(国道226) 返信

  1. 投稿者:うーたん 鹿児島県
  2. (投稿日:2003/09/03 / 更新日:2003/09/03)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

薩摩半島の南端、枕崎市の西側にある坊津町の海岸線を国道226は通ります。
国道226は全体的にはなだらかな道ですが、坊津海岸の区間だけは、海岸道路というより山岳路を思わせるほど変化に富んでいます。激しいアップダウン、連続する急カーブ、下を見ると断崖絶壁の下に海が広がります。

不思議なことに、この景観は本州最北端の下北半島の仏ヶ浦を通る国道338とよく似ています。本州最北端と九州最南端の景観が似ているというのは、実に不思議な偶然です。

大隅街道(国道448) 返信

  1. 投稿者:うーたん 鹿児島県
  2. (投稿日:2003/09/03 / 更新日:2003/09/03)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

大隅半島の東側の海岸線を通るのが国道448です。高山町から内之浦町にかけて海岸線を走ります。

海岸線といっても海浜ではなく断崖絶壁の上を通る豪快な道です。1999年までは所々に隘路が残っていて風情があったのですが、2001年以降はほぼ全区間が2車線となりました。
ほとんど交通量はないので、快走できるワインディングです。

ミルクロード(阿蘇) 返信

  1. 投稿者:うーたん 熊本県
  2. (投稿日:2003/09/03 / 更新日:2003/09/03)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

阿蘇の外輪山と久住高原の間に広がる高台を東西に横切る快走路です。周りには草原と牧場が広がっています。

視界を遮るものが何もないので、360°の展望台を走っているような気になります。

俵山峠(阿蘇の外輪山越え) 返信

  1. 投稿者:うーたん 熊本県
  2. (投稿日:2003/09/03 / 更新日:2003/09/03)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

日本有数の観光地の阿蘇は、ライダーにとっても楽しい場所です。
阿蘇に有る道路の全てが快適なワインディングロードで、しかも全ての道で美しい景観を見ることができます。

ここで紹介するのは阿蘇の西側、西原村から外輪山を越えるルートの俵山峠越えです。道は幅員の広い2車線路、勾配はややきつく、コーナーが連続します。

峠からは阿蘇を一望できるほか、振り返ってきた道を見ると熊本平野が眼下に広がっています。
ここを訪れたのは2001年の冬なので色彩に乏しい写真となりましたが、春から夏にかけては緑が、秋には紅葉が楽しめると思います。

  1. << 前のページへ