Oリングをはずす
フロントホイールのベアリングをグリースアップします。
グリースアップするにはベアリングを保護しているOリングをはずします。
マイナスドライバーを用意してください。
マイナスドライバーをOリングの底に差し込みます。
マイナスドライバーを右か左にねじります。
こうすることで、Oリングとペアリングの間に隙間が出来ます。
上記の作業を数回繰り返すと、Oリングが外れます。
Oリングに付着している汚れを拭き取ります。
Oリングをはずしたら、ベアリングを保護している内側のカバーもはずします。
はずす道具は精密ドライバーのマイナスです。一番大きな精密ドライバーのマイナスドライバーを使います。
マイナスドライバーをカバーとベアリングの間に差し込みます。
カバーを傷つけないように注意してください。
カバーに差し込んだマイナスドライバーをねじって、上へ上げるとカバーが外れます。Oリングほどの力はいりません。
カバーに付着している汚れを拭き取ります。
黒ずんで固くなり劣化しているのが見ただけで分かります。
クレ556にはグリースを熔解する作用があります。
わたしが個人的に使っている方法ですので、お薦めはしませんが、556を吹きかけると古いグリースが融解して、ベアリングが綺麗になります。
556は揮発性なので、吹きかけてから乾くまでしばらく時間を置きます。
クレ556で古いグリースを洗い流し終えたベアリングです。
この状態でしばらく置いておきます。
反対側のベアリングもグリースアップします。
こちら側はスピードメーターが着くのでOリングがありません。カバーだけがあります。
はずす手順は同じで、精密ドライバーのマイナスを使用します。はずしたらクレ556でグリースを洗い流します。
グリースを指先にたっぷりと着けて、ベアリングに塗り込みます。
古いベアリングが奥に残っていることもあるので、押し出すように何度も塗り込みます。
グリースをたっぷり塗り込みました。
グリースを塗り込み終えたらカバーを被せます。
隙間が空かないように、上からきちっとはめ込みます。手応えがあるので、はめ込まれたのは分かります。
ウエスでホイールに付着したグリースをふき取ります。
スピードメーターがある側はこれで作業は終了です。
手でOリングを被せます。
上から親指で押しつけると、はめ込まれます。
親指で入らない場合は、手の平で押し込んでください。
親指で押し込んでいるところです。
クレ556を吹きかけました。556は潤滑剤なのでブレーキディスクに付着するとブレーキの効きが悪くなりますので、ふき取ります。
付着していると、ふき取ってもブレーキの効きは悪くなるので、雨天などで556があら流されるのを気長に待つのが一番良いです。
付着している状態で運転をすると、数十分、ブレーキの利きが悪い状態が続きます。
スペーサーは1つだけ着いています。汚れていますのでウエスで綺麗にします。
汚れをふき取りました。
アクスルシャフトを通して、ホイールを組み込めば作業は終了です。
お疲れさまでした。
H.N.うーたん(Yuichi Mizunuma)
当サイトの執筆・撮影とシステムの製作等全てを行っています。林道への案内板やクライミングトークのWebMasterでもあります。使用バイクのジェベルXCは1997年型、2002年型と乗り継ぎ、三台目の2004年型のジェベルXCを売却して、現在はバイクツーリングには行っていません。、これまでのツーリングの総走行距離は約21万kmです。
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2013年まで、春夏秋冬、北海道から九州沖縄まで、ツーリング・登山・サイクリング・パドリング(カヤック)をしています。年間のテント泊数は40泊から60泊程度、日帰りを含めると年間80日くらいはアウトドアにいました。
現在は東京都八王子市高尾に在住しています。オートバイから少し離れていて、主に登山とサイクリングを趣味にしています。
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