ツーリングトーク バイク談義

オートバイの整備とキャンプのノウハウ

中国/四国 [フェリー]

三崎−佐賀関フェリー 返信

  1. 投稿者:うーたん 愛媛県
  2. (投稿日:2010/06/09 / 更新日:2010/06/09)
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750cc未満のオートバイとライダー込みで四国と九州を2540円で結ぶフェリーです。正式な名称は国道九四フェリーです。

うれしいのは出港時刻の遅い便があること。生還フェリーのように24時間運行とはいきませんが、三崎発佐賀関行きの最終便が午後11時30分なのはありがたいです。
わたしは2回乗船しましたが、いつも最終便で九州に渡っています。

フェリーターミナル

乗船券

駐車場

車両甲板

二等船室

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宿毛-佐伯フェリー 返信

  1. 投稿者:うーたん 高知県
  2. (投稿日:2003/09/05 / 更新日:2006/08/10)
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高知県の宿毛市と大分県の佐伯市をむすぶ近距離フェリーです。
混雑する年末年始でも予約の必要が無く、深夜でも運行しているので、わたしにとっては実に使い勝手の良いフェリーです。

運行時間が2時間以上あるので、夜間なら仮眠を取ることもできます。

運行再開へ向けて

ストップしていたのですか!

運行再開目途

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東京-徳島-門司フェリー 返信

  1. 投稿者:うーたん 徳島県
  2. (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2006/07/15)
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東京-徳島-門司をつなぐフェリーの徳島入港のシーンです。

わたしは徳島で降りなければいけなかったのですが、入港シーンを見ていたので駐車甲板へ至るのが遅れ、本来真っ先に下船するはずが、他のクルマは全て下船してしまい、わたしの下船だけを待っていてくれました。ひょっとすると、出航時間を遅らせてしまったのかもしれません。

東京-徳島-門司フェリーは2隻運航していますが、他の航路とはちょっと変わっていました。このときわたしが乗船した船は2等寝台がなく、雑魚寝部屋しかありませんでした。もう1隻のフェリーの方は逆に雑魚寝部屋が無く、2等寝台しかありません(特等や1等室もないそうです)。

年末と言うことで非常に混雑していたので、最初はロビーでごろ寝をしようと思っていたのですが、ロビーや休憩室にはごろ寝をできるスペースは全くありませんでした。